チャリンコに乗って

いまはCambodia からThai に移動中のわに🐊です。

 

now I’m moving to Bangkok from Siem Reap.

 

When I was in Siem Reap, we had a chance to get around by bicycle. It was great! 

 

シェムリアップからバンコク

 

地理的にも、体感的にも

どんどん南に向かっていて暑い!

 

 

でも中心部を離れると畑や家が広がっていてそれを見るのも面白い〜

 

それにバスの中も快適です

 

トイレの使い方がよく分からないことを除けば!笑

 

f:id:waniwani-aguagu:20190228173047j:image

 

今日は

 

カンボジア🇰🇭の日本人宿「高知家」で出会った

 

まっさんにチャリ散歩に連れて行ってもらった時のことについて。

 

まっさんは、カンボジアに住んで4年半くらいで、いまはシェムリアップで案内人をされているそう。

 

ゲストハウスで自転車を$2でレンタルしてチャリ旅スタート!

 

f:id:waniwani-aguagu:20190228174439j:image

 

住んでいないとわかんないようなところに連れて行ってもらった!

 

たとえば、

 

Marketのニラ饅頭。

 

おじちゃんが作る1個¢25のニラ饅頭。

 

米粉の皮の中にニラがぎっしり入っていて

 

それを揚げて焼いてタレをかけて完成。

 

チリソースをかけても美味しかった(^○^)

 

f:id:waniwani-aguagu:20190228173828j:image

美味しくてこの次の日も行きました(笑)


f:id:waniwani-aguagu:20190228173833j:image

 

ここのMarketはシェムリアップの中心地にあるOld Marketよりももっとローカルな感じ。

 

f:id:waniwani-aguagu:20190228175233j:image

これはコウロギの佃煮みたいなもの。


f:id:waniwani-aguagu:20190228175259j:image

カイコの幼虫みたいなのもあった


f:id:waniwani-aguagu:20190228175319j:image

こういうフルーツだけじゃなくて
f:id:waniwani-aguagu:20190228175255j:image

魚のすり身とか
f:id:waniwani-aguagu:20190228175326j:image

 

干した魚とか


f:id:waniwani-aguagu:20190228175315j:image

カンボジアで有名な生コショウとかも。


f:id:waniwani-aguagu:20190228175249j:image

お肉もその場で解体中!


f:id:waniwani-aguagu:20190228175304j:image

少しだけど、野菜も置いてあるね

 

こういう食料品の周りに

 

服屋さんとか、散髪、ネイル屋さんが囲むようにある!

 

独特の匂いと雰囲気だけど

 

わたしは面白いなあと感じました。

 

何よりも

ニラ饅頭が美味しかった( ´∀`)

 

 

このあとは、穴場的な遺跡に!

 

アンコールワットよりも古くて10世紀くらいに建てられたらしい。

 

お寺とかの隣には学校があることが多いらしく

 

ここにも小学校が隣接してて

 

子どもたちとお坊さんがいっぱいいた。

 

f:id:waniwani-aguagu:20190228174315j:image
f:id:waniwani-aguagu:20190228174308j:image

 

f:id:waniwani-aguagu:20190228174612j:image

この遺跡は煉瓦造りでところどころに新しいレンガが🧱

 

ゾウとか文字が彫られていたり、

 

アンコールワットにもある蛇と仏像の彫刻などもあった

 

日本で、

 

仏教と神道が何かしらの関わりを持ちながら発展してきたのと同じように

 

こちらでは

 

仏教とヒンドゥー教がお互いに影響しあってきたみたい。

 

このあたりの歴史ももっと勉強したいな

 

最後まで読んでくれてありがとうございます😊

 

Thanks so much for reading and see you soon!